SOCIETY

健康で働き甲斐のある社会に向けて

1. 基本方針

当社は企業倫理規範に「技術を磨き、高品質な製品とサービスを提供します」「人種・多様性を尊重し安全で健康的な環境を提供し、人々の幸福を応援します」と定め、より健全で豊かな社会の実現に向けて、衛生的で、安全で、働き甲斐のある職場や快適な室内環境づくりが空調機器メーカーとしての努めととらえています。

2. 健康で衛生的な空気質向上製品の取組み

(1)空気質向上で職場環境改善

熱中症への対策は社会課題の一つと考えています。除湿した涼風をより遠くへ届けることができる「工場用ゾーン空調機」で、工場労働者がいつでも健康で快適に働ける環境づくりに貢献します。新鮮な除湿空気で大空間の換気を促進し、工場空間の陽圧化を図る「工場用陽圧換気空調システム」などの新たな発想の製品づくりにも取り組んでいます。

(2)知的生産性向上やストレスフリーの環境づくり

知的生産性が高まるオフィス環境づくりも空調が担う役割の一つと考えています。「エアビーム」の気流や温度ムラの少ない心地よい放射整流空調で、集中やリフレッシュに適する付加価値の高い環境づくりに貢献します。
この「エアビーム」は、風が直接あたらない空調のため、医療機関における患者さんのストレス軽減にも貢献しています。

(3)人々の健康を守る室内環境づくり

新型コロナウイルス等の感染症の拡大防止に対する関心が高まる中、これまで以上に健やかで快適な室内環境を目指した製品づくりに努めています。中でも換気・湿度・気流の最適化に着目した「ベストエアフロー」の開発に注力しています

3. 人権における基本的な考え方

当社は、「社是」「社訓」及び「企業倫理規範」「社員行動規範」に基づいた事業活動を行っております。

企業倫理規範においては「人種・多様性を尊重し安全で健康的な環境を提供し、人々の幸福を応援します」を、社員行動規範においては「多様な価値観を理解し、異なる視点を成長の糧とします」と定め、当社の人権に対する姿勢を明示しています。

4. ダイバーシティ

当社は企業倫理規範において、「人種・多様性を尊重し安全で健康的な環境を提供し、人々の幸福を応援します」、社員行動規範において、「多様な価値観を理解し、異なる視点を成長の糧とします」と定め、社員の様々な属性に捉われることなく、能力を発揮したいと望む全ての社員に平等に活躍の機会を提供することを、ダイバーシティにおける基本的な考え方としています。

(1)当社の正社員における女性比率は22%で、役職者(主任・係長)の女性比率をこれに近づけていきます。

(2)上記役職者より、女性管理職候補を育成します。

(3)「育児・介護休業法」の対応を整備します。

・育児休業を取得しやすい雇用環境の整備(研修、相談窓口設置等)

・妊娠・出産(本人または配偶者)の申し出をした社員に対し個別の周知・意向確認の措置

・男性社員の育児休業取得を促進させる為の情報配信

(4)障害者雇用を推進します。

従業員構成

 2020年度2021年度
 男性女性男性女性
従業員数268人76人273人77人
新卒採用人数9人2人5人2人
中途採用人数7人6人13人3人
平均勤続年数13.9年7.5年13.1年8.3年
平均年齢41.1歳39.4歳42.4歳39.1歳

5. ハラスメント

当社では、「社内においていかなる立場の人、または同格者であっても、相手に対し、その状況に応じ適切な発言や行動をとり、威圧的、中傷的でないこと。」を社長が通達し、ハラスメント防止に向けて以下の施策等により取り組んでいます。

(1) ハラスメント防止ハンドブックの全社員配布

(2) 理解度確認テストの全社員実施 受講者人数

(3) 大阪弁護士会のハラスメント研修を全管理職が受講

(4) 全社員及びその家族を対象にしたハラスメント外部相談室を設置

6. 健康経営

(1)健康診断

定期健康診断は全社員が確実に受診できるよう整備を行っています。診断の結果、再検査が必要な場合は、二次検査の受診を個別に促しています。またオプション項目の積極的な案内により健康維持増進に努めています。

2021年度 健康診断受診率 100%
再検査受診率 93%

(2)メンタルヘルスケア

全社員を対象とした「メンタルヘルスセルフケア研修」や「こころの外部相談室」の設置により、メンタル不調の予防に関する取り組みを実施しています。

・ストレスチェック

法令の対象者のみならず全社員がストレスチェックを受信し、リスクが高いと判断された場合は産業医による面談により早期発見、改善を促しています。

・メンタルヘルス研修

全社員を対象に「自身の状態に気づき、自身で対処する」ことを目的にしたセルフケア研修と管理職・役職者を対象に「職場でのケア」を目的としたラインケア研修を実施しています。ストレスについての基本的な知識を得、ストレスへの気づきについて知ることで、メンタル不調を予防することを目指しています。

・こころの外部相談室

職場や家庭の心配ごとやこころの不調について、外部の相談窓口を設置しています。臨床心理士等のカウンセラーが対応し、内容が会社に知られることはありません。

2021年度 ストレスチェック受診率 99%
メンタルヘルス研修受講率 99%
相談件数 2件

7. 人材育成

(1) 研修

全社研修
 研修内容対象者形態受講率
1インサイダー取引防止全従業員eラーニング100%
2メンタルヘルス研修全従業員集合研修(オンライン含む)99%
3ハラスメント研修全従業員集合研修(オンライン含む)100%
4関係法令勉強会法令・安全衛生委員集合研修(オンライン含む)100%
部署別研修
 部門内容
1営業部門アシスタント、クレーム防止、コンプライアンス、プレゼンテーション、ビジネス講習等の研修、 技術関連、業界動向、空調知識、製品知識等の勉強会
2技術開発部門機器・冷凍サイクル設計、技術関連、業界動向、空調機自動制御、品質向上
3製作所部門技量向上教育(検査/制御/技術)、技量向上教育(工務/資材/生産管理)、技量向上教育(組立/鈑金/コイル)、空調技術教育、高圧ガス保安教育、制御機器配線処理技術教育(制御)、特殊工程作業者教育、防災教育、溶接技術教育(コイル)、下請法、生産技術、製作設計、クレーム防止、品質向上

(2) 資格取得

国家資格高圧ガス製造保安責任者17名
管工事施工管理技士16名
冷凍空気調和機器施工技能士9名
電気機器組立技能士6名
電気工事士24名
民間資格冷媒フロン類取扱技術者17名
冷凍空調技士26名