CASE STUDY / 42

株式会社村田製作所 長岡事業所 様

世界の電子部品業界を支え先導していく製品開発力

株式会社村田製作所様(以下、村田製作所)は、京都府長岡京市に本社を置く電子部品メーカーです。1944年の創業以来、世の中のエレクトロニクス産業の拡大とともに成長を続け、主力製品であるセラミックコンデンサなど多くの製品が世界シェアNo.1を誇ります。
“Innovator in Electronics”というスローガンには、社員一人一人が「改革者」として自らの仕事を「変革」し、事業・環境・社会に対して、エレクトロニクスの独創的な発展を通じた価値創造を目指す姿勢が込められています。

長く本社があった地として親しまれている長岡事業所には、2016年に「人材開発センター」、2019年に「ムラタ イノベーションミュージアム」が竣工し、次世代に向けた人材育成や社内交流の促進、創業からの歴史や経営理念を学べる環境が整っています。
2017年、オフィスや研究室、食堂などがある事務所棟も建替えられました。換気用空調設備として空冷直膨式コンパクトエアハンが採用され、管理の簡便化を図っています。また、一部の会議室には“放射整流空調”で快適性を高め、誘引エアビームにイオン&オゾン発生器を組み込んで空気清浄を強化しています。

イオナイザモジュール/オゾナイザモジュール

村田製作所の電子部品のひとつに、イオナイザモジュール/オゾナイザモジュールがあります。高電圧を利用し空気分子をイオン化、オゾン化するデバイスで、空気清浄、除菌、消臭、除電、帯電などの機能を得ることができ、エアコン、空気清浄機、冷蔵庫、洗濯機などに広く使われています。

放射整流ユニットにイオン&オゾン発生器を装着
気流を感じず衛生的な空気環境を提供

放射整流ユニット「誘引エアビーム」は、熱放射とゆるやかな気流で温熱環境を整える空調吹出しユニットです。人に風をあてず、室内の温度ムラを抑えます。吹出口にはイオン&オゾン発生器を搭載することが可能です。

交互デフロスト運転機能の
空冷直膨式AHUで外気を安定供給

事務所棟には、一部揮発性溶剤などを使用するエリアがあり、24時間の換気運転をおこなっています。
空冷直膨式コンパクトエアハンは新鮮な外気を適切な温湿度に整え室内に供給します。また、着霜に備える交互デフロスト運転機能を搭載し、暖房停止や給気温度低下を回避します。
株式会社村田製作所ファシリティ部施設課マネージャー抜水様、長岡事業所ファシリティ部施設課宮野様にお話を伺いました。

(抜水様) 誘引エアビーム設置の会議室を含めて、施設全体の空調は快適です。会議室は多くの人が使用し、稼働率も高いので、ムラタ製のイオナイザと誘引エアビームでよい環境が保たれることを期待しています。

(宮野様) 管理面を考慮して、事務所棟ではヒートポンプを採用すると決めていました。メンテナンスは委託業者が3か月に1度おこないますが、問題を指摘する声もなく手間が掛からず助かっています。


弊社webサイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。
閉じる